>
>
>
クリニックのホームページ制作の基本とポイント

クリニックのホームページ制作の基本とポイント

クリニックのホームページ制作の基本とポイント

クリニックを開業するにあたり、ホームページを制作しない先生方はほとんどいないと思います。しかしながら、ホームページ制作費用は制作会社によって様々ですし、どんなホームページにすれば良いか、どこに重点を置けばよいか、分からない方も多いと思います。

クリニック開業マニュアル無料ダウンロード

ホームページの重要性

まずはホームページの重要性について、実際の患者さんのアンケート結果から見ていきます。

診療所を受信する際、事前にその診療所のホームページを閲覧しますか(単一回答)

出所:カル―株式会社社内調査

現在インターネットが発達し、9割以上の方が受診前にホームページを閲覧すると回答しています。

また、Q2では閲覧する端末を聞いてみました。

Q2で閲覧すると答えた人に質問です。どの端末から閲覧していますか(単一回答)

出所:カル―株式会社社内調査

半数以上がスマートフォンから閲覧すると回答しています。

これによりホームページのスマホ対応は必須と言えます

Q1で「閲覧する」と答えた人に質問です。受診する診療所を選ぶうえで、どのような情報が気になりますか(複数回答可)

出所:カル―株式会社社内調査

最後にページのどの情報を気にするかを聞いてみた結果です。

「診療時間」、「診療科目」、「アクセス・地図」はとても重要なことが分かります。

ホームページではこれらの項目を分かりやすい場所に、分かりやすく表示しましょう。

また、「診療予約」も50%以上の方が気にされています。

予約出来る方が、より患者さんを獲得できる可能性が高まると推測されます。

ホームページは、病院・クリニックの「看板」です。

患者さんに「看板」を見て来院してもらうためには、「スマホ対応」「十分な情報量」が必須で、「診療予約」があればベター、そのように理解していただくと良いでしょう。

良いホームページとは?

クリニックにおける良いホームページとはどんなホームページでしょうか?

弊社の考える良いホームページは、患者さんが見た際に受診したいと思えるホームページです。

そのためには、患者さんが知りたい情報を的確に伝える構成にすることが重要です。

デザインに凝りすぎても、コンテンツが多く重要な項目が分かりにくくなってもダメです。

ホームページを数字で評価する

前項で良いホームページは患者さんが見たときに受診したいと思えるホームページと説明しましたが、それらを「数字」で判断するのが大切です。

数字で判断するために、Google アナリティクスというツールを使います。

Google アナリティクスとは

Google アナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。

トラッキングコードと呼ばれるコードをページに埋め込むことで、サイトの様々な情報が分かります。

  • 「訪問者の年齢層」
  • 「今月のアクセス数はどれくらいか」
  • 「HP(ホームページ)にはどこ経由できたのか」

などです。

きちんと狙ったターゲット層がホームページにアクセスしているか確認しましょう。

CV数(コンバージョン数)とCVR(コンバージョン率)

CV数(コンバージョン数)とCVR(コンバージョン率)

Googleアナリティクスのコンバージョン>目標>概要で確認できます。

CV(コンバージョン)とはWebサイトにおける最終的な成果を指します。

CVR(コンバージョン率)はWebサイトへのアクセスのうち、コンバージョンに至った割合です。

医療機関であれば、コンバージョンは「ネット予約」や「電話」に当たります。

予約ボタンや電話のボタンにタグを埋め込むことで計測が可能となります。

これが計測できると、HP経由での実際の来院数に近い数字が確認できます。

また、CV(コンバージョン)に至った経路も確認できます。

CVRが高く、CV数の多いホームページは患者さんにとって良いホームページと言えるでしょう。

このように、ホームページの指標を理解しマーケティング戦略を立てることが現代の集患で有効になっています。

ホームページ制作をご検討中の方へ

ホームページは、作ることが目的ではなく、ホームページを活用し集患・増患につなげること、そして患者さん(潜在的患者さん候補)ともコミュニケーションツールとして活用することです。従いましてホームページ制作、またはリニューアルをご検討されている方は、制作の目的も含めて制作後の運営面もしっかり考えて事業者を選んで頂きたいと考えております。


関連記事

医療経営コンサルに聞いた、患者満足度を上げる方法とは?

医療経営コンサルに聞く、患者満足度を上げる方法とは?

診療予約システム「アポクル予約」の特徴・機能について

診療予約システム「アポクル予約」の機能・特徴について

220620

クリニック開業前に知っておきたい損益分岐点とは?

015

なぜ無愛想、感じ悪いと言われるのか?患者さんに好印象を与える「話し方」改善術

医療現場エピソードピックアップ

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

カルテ入力のあれこれ

カルテ入力のあれこれ

医師と看護師の恋愛

医師と看護師の恋愛

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

あなたは内科系?それとも外科系?

あなたは内科系?それとも外科系?