>
>
>
クリニックのレセプト請求業務は外注すべきか?内製化のメリットと比較

クリニックのレセプト請求業務は外注すべきか?内製化のメリットと比較

クリニックのレセプト請求業務は外注すべきか?内製化のメリットと比較

医療事務、とくにレセプト業務を外注化するクリニックも多いのではないでしょうか。「レセプトに詳しいスタッフがなかなか見つからない」「正直わずらわしいので外部のプロに任せたい」「固定費を削減したい」などクリニック経営にとっては重要な請求業務は、スムーズかつミスなく行いたいものです。

本記事では、請求業務のアウトソーシングの主要サービスを紹介するとともに、経営の安定化に必要な内製化メリットについても解説します。(記載内容は取材を行った2022年2月20日現在の情報です)

レセプト業務を外注するメリット

レセプト業務を外注する際の流れを説明します。

請求にかかる作業時間は膨大で、院長やスタッフの負担になっているでしょう。スタッフの残業時間の軽減、あるいは院長がレセプトに関わる時間を削減するために、レセプト業務を外注したいと考えるクリニックもあるはずです。

たとえばコンピュータによるチェックを受ければ、エラー、疑義のあるレセプトのみを自院で点検し、修正するフローも可能です。

従来、すべてのレセプトを1枚ずつチェックしていた場合に比べると、点検作業、医師の最終チェックは業務削減できるでしょう。

また後述する「リモート医事サービス」のように広範囲な業務全般をアウトソーシングするのもコスト削減の有効な手段です。

おすすめのレセプト業務代行サービス

続いて、レセプトのアウトソーシングを請け負っている代表的な会社を紹介します。

クリニック向けに対応している会社を厳選し、相場を掲載したケースもあります。ぜひ参考にしてください。

ソラスト(iisy)

ソラストはこれまで55年間培ってきた医療事務業務の豊富な経験と高い専門性を通じて、人とICTツールをパッケージで提供する「iisy」を提供しています。

「iisy」の第1弾は、2021年6月にリリースした「リモート医事サービス」。「リモート医事」は医療事務業務のオンライン化を通じて、医師や看護師の負担を軽減、医業に集中できる環境を実現するサービスです。

価格は従量課金モデル。電子カルテ「CLIUS」との連係も行っているのは便利なポイントです。

「リモート医事サービスによって採用、制服、保険代など人材コスト、人材教育の時間コストの削減、専門スタッフによるレセプト精度向上などが期待できます。

これから開業を控え、固定費を削減したいとご検討の先生、また、募集しても診療報酬、レセプト請求に関する知識を有する医療事務スタッフがなかなか見つからない先生はぜひご検討ください」(株式会社ソラスト 事業開発本部 新規事業推進部長・高崎さん)

リモート医事サービスを導入すると受付や会計がスムーズになり、患者さんも待ち時間が少なく案内を受けられるメリットがあります。多数の患者さんが行き交う空間での「密」の回避にもつながるでしょう。

勤務スタッフの人数が最適化されたニューノーマルな医療体制と言えるかもしれません。

なおソラストでは2022年3月末までの先着50件限定で体験プラン、新規開業医様限定プランを募集しています。

リモート医事を体験したい開業済みの方は月額10万円の通常価格を5万円にて利用できます。

また新規開業の方は、最大10万円まで患者数に応じた従量課金制を適用されるサービスが受けられます。

リモートレセプト業務、リモート受付業務がセットになったほか、リモート会計も体験いただけます。(体験プランでは会計業務は週1回、4時間まで)

電子カルテ導入済み、または導入を検討していることが利用の条件です。興味のある方はお問合せください。

ニチイ学館

ニチイ学館は全国に幅広い顧客を持つ請求のプロとも言える企業です。

システムが優れているだけでなく人材育成にもこだわりがあり請求業務の効率性、正確性には定評があります。

またエラーレセプトを漏れなく抽出するなど算定や運用上の課題を分析し提案するため収益改善も行います。

「医療事務業界のリーディングカンパニーとして、全国71支店を展開し、約11400件(病院:約5400件、診療所:約6000件の受託実績があります。(支店数、件数は2022年1月現在) 診療報酬制度の変化や、保険制度の対応に加え雇用問題や労務管理等、業界トップシェアを誇るニチイ学館が人材派遣サービスからコンサルティング、各種セミナーに至るまで53年間の歴史の中で得た高い専門性を基にサービスをご提供します」(ニチイ学館・小林さん)

メディカルタクト

メディカルタクトは、レセプト請求業務サービスを請け負う大阪の開業コンサルティング会社。

新規開業、レセプト500件のクリニックなら、訪問1回、月額5万円でレセプト全件をチェックのうえ、修正から伝送まで行います。レセプトが500~1,000件では、月額15万円で、月初から週1回の訪問で、再チェックのうえ伝送処理を行います。

MJメディカル

MJメディカルは、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県に特化したレセプト業務を受託しています。

データを預けて、同社内でチェックする場合は3~5万円が相場。クリニックを訪問し現地で点検する場合、3~8万円+交通費実費。単発でも利用できるので気軽に試せるでしょう。

スマイル

スマイルは在宅医療や訪問診療に特化したレセプト代行サービスです。

クリニック・院長の方針に合った診療算定方法を進めてくれます。また、チェックだけでなく、算定可能項目の提案も得意としています。診療報酬算定に必要な書類作成・連携もサポートしてもらえます。

カルテ記載を確認しながら、診療報酬を算定するレセプトの代行入力も行っています。

内製化のメリットもある

開業コンサルタントとして、数百件のクリニックにかかわり医療事務職員の育成、採用にも詳しい村口正樹氏(有限会社ブレインパートナー・代表取締役)は次のように指摘します。

「コストを考えることは悪くありませんが、外注、内製のどちらが人件費を抑えられるのかという損得勘定だけの判断はもったいないと、院長にもよく申し上げます。

たとえばアウトソーシングして終わりではなく、先の企業を『教育機関』として活用する視点も大事だと思います。医療事務の資格教育には圧倒的なノウハウをもっていますからなんとか自院の中に取り組んでいきたいですね。

今、自院に十分なスキルや知識のあるスタッフがいない場合は、アウトソーシングは有効手段でしょう。

しかし、ビルゲイツの言葉で「優秀な社員とは、今何ができるかではなく、これから何を学ぼうとしているかで決まる」が有名です。

知識習得を後押ししてくれるクリニックにはこれから優秀なスタッフが集まると考えています。より深く学びたいと考える受付、医療事務の方は必ずいるはず。

レセプト点検などスポットの依頼ではなく、スタッフの成長を支える教育機関として利用させてもらう発想、実践が重要だと思います。“働き甲斐”、雇用の安定にもつながり、クリニックの長期繁栄につながるのでないでしょうか」

即効性あるアウトソーシングと無形資産の内製化

請求業務、医事業務のアウトソーシングは即効性の高いコスト削減策と言えるでしょう。人件費を変動費にできるだけでなく、自院の限られたコストを他に向けられるメリットがあります。

一方、長期的には院内で人材を育てる、ノウハウを蓄積する効能も意識すべきポイント。

アウトソーシングを欠員時の緊急対策として利用する方法も有効かもしれません。

関連記事

レセコンとは?レセコンの基本と業務の扱い方について

レセコンとは?レセコンの基本と業務の扱い方について

レセプトの返戻があった場合はどうすればいい?そのプロセスとは?

レセプトの返戻があった場合はどうすればいい?そのプロセスとは?

レセプト業務の外部委託はできるのか

レセプト業務の外部委託はできるのか

oncall

クリニックの在宅医療を支援する「ON CALL」を紹介!利用メリットやサービスの意義とは

医療現場エピソードピックアップ

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

カルテ入力のあれこれ

カルテ入力のあれこれ

医師と看護師の恋愛

医師と看護師の恋愛

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

あなたは内科系?それとも外科系?

あなたは内科系?それとも外科系?