>
>
>
M3 Digikar(エムスリーデジカル)の電子カルテの評判は?

M3 Digikar(エムスリーデジカル)の電子カルテの評判は?

M3 Digikar(エムスリーデジカル)の電子カルテの評判は?

電子カルテはメーカーによって機能も価格もさまざま。種類が豊富過ぎて、選ぶのが難しいと感じてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、多くの電子カルテのなかから、3,000件以上 の医療機関が導入している電子カルテ「エムスリーデジカル」をピックアップしてご紹介。機能や使い方を細かく解説するので、他に気になっている電子カルテがある人も、ご自分が気になっているものと比較しながら読み進めてみてください。

エムスリーデジカルのコンセプトとは?

まずは、エムスリーデジカルの人気の理由を紐解くため、製品のコンセプトについて説明していきます。エムスリーデジカルは、第一に、"テクノロジーを活用してクリニックの診療を楽にすること"を目標としていますiPadを利用して紙カルテのように記載できたり、AIによる自動学習機能が搭載されていたりと、使い勝手抜群でありながら手ごろな価格帯に設定されているところも魅力。"医師には、診療という医師にしかできないことに集中してもらいたい""訪問医療や地域包括ケアの実現に向けてよりよい医療を提供できる体制を整えるための一助となりたい"との想いから、最新のテクノロジーを活用できる電子カルテを目指して作り上げています。

エムスリーデジカルの機能の特徴は?

AIによる自動学習機能

エムスリーデジカルの特徴としてまず挙げられるのは、AIによる学習機能が搭載されていることです。一人ひとりの患者に関する処置行為を学習するだけでなく、カルテに入っている全患者への処置行為を学習するため、電子カルテを使用している医師の処置行為パターンが反映されていきます。

そうなると、処置行為の入力パネルには、"よく使うパターンリスト"が表示されるようになるので、該当するものをクリックするだけで処置行為欄への入力が完了します。

自動学習機能は、約1.7万人のカルテデータをパターン分析することで開発された機能のため、精度が高いことは言うまでもなし。そのため、使っているうちにカルテの作成時間が削減されていきます。

紙カルテのように書くことができる

iPad Proを使って、紙に書くのと同じように文字を書くことができます。ハンコ感覚でシェーマも利用可能。iPadで撮影した写真をカルテに取り込むこともできます。

ORCAデータから診察セット、過去オーダーを自動作成

また、有料オプションですが、レセコンORCAから過去のオーダーデータをデジカルに自動移行させることも可能です。この機能を活用すれば、よく利用する薬や検査のセットを自動化できるので、電子カルテの導入が圧倒的に楽になります。また、電子カルテ利用初日から、クリニックごとのオリジナル情報が入った状態で運用できます。

利用料はどのくらい?

続いては気になる利用料です。まず、エムスリーデジカルの電子カルテを利用するパターンとしては、レセコンと電子カルテが一体となったタイプの「一体型」を使うか、またはレセコンと電子カルテを組み合わせて使う「ORCA連動型」で運用開始することが考えられます。

それぞれ、どんなクリニックにおすすめかというと、前者は「新規開業のクリニック」または「ORCA以外のレセコンを利用していて、電子カルテを新規導入するクリニック」です。一方の後者は、「ORCAを使用していて電子カルテを新規導入するクリニック」「ORCAおよび電子カルテを新規導入クリニック」「自動診療で電子カルテのみを利用するクリニック」などでしょう。

いずれの場合も初期費用は無料。月額は、一体型が19,800円、ORCA連動型が9,800円。5年間の総額としては、一体型が約120万円、ORCA連動型が約60万円です。一体型の一般的な5年間総額が約480万円(初期費用:300万円、月額:3万円)、一般的な電子カルテの5年間総額が約320万円(初期費用:200万円、月額:2万円)であることと比べると、かなり導入しやすいことがわかるでしょう。

利用者からはどんな声が挙がっている?

既にエムスリーデジカルを利用しているクリニックの声としては、「データ量が増えると動きが遅くなりやすい電子カルテが多いが、エムスリーデジカルは使い続けてもサクサク動く 」「導入以降、トラブルが起きたことがない 」「外部機器との連携もスムーズ 」などがあります。また、「処方や検査のセット作成が楽で拡張性が高 い」「表示画面のバランスが良くて見やすい 」などの声もあるので、こういったことを電子カルテに期待している人は、導入を検討してもいいかもしれません。

参照:M3 Digikar

無料相談も利用しながらじっくり時間をかけて選びたい

もともとエムスリーデジカルが気になっていたという方や、手ごろな価格の電子カルテを探していた方は、まずは無料相談を利用して担当者に詳しい話を聞いてみてもいいでしょう。また、クリニックによっては「もっとこんな機能がほしい」など、さらに自院と相性のいい電子カルテを探してみたいというところもあるでしょう。電子カルテのメーカーや種類はエムスリーデジカル以外にもいろいろあるので、条件をもとに納得いくまで探してみてくださいね。

関連記事

oncall

クリニックの在宅医療を支援する「ON CALL」を紹介!利用メリットやサービスの意義とは

220610 02

「オンライン入院」の可能性と課題

220608 02

今後どのような発展を見せるか。「血糖クラウド管理システム」を活用した糖尿病のオンライン診療とは

002 001

よりスムーズな医療を提供。実現が期待される「スマート医療モール」とは?

医療現場エピソードピックアップ

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

カルテ入力のあれこれ

カルテ入力のあれこれ

医師と看護師の恋愛

医師と看護師の恋愛

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

あなたは内科系?それとも外科系?

あなたは内科系?それとも外科系?