>
>
>
医療事務の離職率は高いって本当?

医療事務の離職率は高いって本当?

医療事務の離職率は高いって本当?

医療事務は離職率が高い。そう聞いたことがある人は多いと思いますが、果たして実際のところはどうなのでしょうか? 医療事務の資格は「取りたい資格」上位にランクインすることが多く、職業としても人気ですので、噂が本当かどうか気になるところです。では、早速みていきましょう。

医療事務の離職率は実際高い

結論から言うと、医療事務の離職率は実際のところかなり高いです。しかし実は、離職率が高いのは医療事務に限ったことではありません。そもそも、産業別にみて、医療、福祉は離職率が高いのです。

厚生労働省が公表している「新規学卒就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)」によると、大卒就職者で医療・福祉系の仕事に従事している人の離職率は37.8%、高卒就職者の医療・福祉事業者の離職率は47.0%にも上ります。

離職率が高い産業トップ5

大卒就職者高卒就職者
第1位宿泊業・飲食業49.70%第1位宿泊業・飲食業63.20%
第2位教育・学習支援業46.20%第2位生活関連業59.20%
第3位生活関連業45.00%第3位教育・学習支援業56.50%
第4位医療、福祉37.80%第4位小売業48.80%
第5位小売業37.70%第5位医療、福祉47.00%

「離職率」とは、一般的には1年以内、もしくは3年以内に退職した人の割合のことなので 、長くても3年持たなかったとなると、「なんでそんなにすぐに辞めるのだろう?」と気になりますよね。

参照:厚生労働省「新規学卒就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)」

離職率が高い理由 

続いては、高い離職率につながる主な理由についてみていきましょう。

1. 職場の人間関係がよくない

クリニックの人間関係がよくないことが原因で退職する人はとても多いです。医療事務同士の人間関係だけでなく、看護師や医師とソリが合わないことも。そこにパワハラやセクハラといった要素が加わっていることもあるでしょう。

2. 忙しい

個人クリニックの場合、レセプト業務以外にもさまざまな業務をこなさなくてはいけません。患者の応対はもちろん、クリニックの清掃などを任されることもあるでしょう。さらに、受付が終了したあとにもやることはたくさん。カルテの管理や書類の整理に時間を取られることもありますし、毎月の診療報酬請求時は仕事が追い付かず残業を余儀なくされることもあるでしょう。

3. クレーム対応が辛い

医療事務はクリニックの顔としての役割を担うことも多いです。そのため、患者からのクレームがあった際にはしんどい思いをすることになります。患者側がまっとうな意見を述べているならともかく、なかには理不尽なことを要求してくるモンスターペイシェントもいます。そうした患者の対応を通して、ストレスが蓄積され、耐えられなくなって辞めるというケースもあるでしょう。

4. 待遇に納得できなかった

給与が少なくても、最初のうちは勉強だと思って承諾している人もいるでしょう。しかし、働いているうちにスキルが上がっても給与が見直されなかったとしたら、待遇に不満を持って当然です。

どうすれば退職されにくくなる?

離職率が高いということは、雇う側にとっては困ったことです。せっかく新しい人材を雇って仕事を教えても、1年やそこらで辞められて、また新しい人材に一から仕事を教えないといけなくなったら、時間もお金も損することになります。そうならないようにはどうすればいいかというと、「離職率が高い理由」として挙げた4つに当てはまらないように工夫していけばいいのです。

「職場の人間関係がよくない」が当てはまるなら、風通しのいい職場の環境づくりを心がけ、院長自らスタッフと積極的にコミュニケーションを取りましょう。「忙しい」が当てはまるなら、とりわけ忙しい時期にはパートスタッフを雇うなどして、誰かひとりに負担がかかることなどを防ぎましょう。「クレーム対応が辛い」が当てはまることが予想されるなら、どんなクレームがあったのかをしっかり聞いて、対応したスタッフをケアすると同時に、場合によっては院長や理事長などが該当患者への対応に当たるのもいいでしょう。「待遇に納得できない」という意見があるなら、賞与などを見直すところからはじめましょう。

それでも離職されてしまったら……

退職されないための工夫や努力を重ねても、スタッフの退職を100%防ぐことはできません。しかも、クリニック側の努力とは関係なく、家庭の事情などで辞める場合もあるでしょう。優秀なスタッフが辞めてしまうことは残念ではありますが、無理に引き留めるのもよくありません。これまでがんばってくれたスタッフであるならなおさら、快く送り出してあげられるといいですね。また、そのぶんのスタッフを補てんしたいと考えるなら、いい人材をそろえた専門業者に問い合わせるのもおすすめですよ!

関連記事

220620

クリニック開業前に知っておきたい損益分岐点とは?

015

なぜ無愛想、感じ悪いと言われるのか?患者さんに好印象を与える「話し方」改善術

220617

クリニックの院内サインにはこだわったほうがいい?

220616

クリニックと薬局の理想の関係は?

医療現場エピソードピックアップ

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

【さすが先生】精神科ドクターの患者対応エピソード

カルテ入力のあれこれ

カルテ入力のあれこれ

医師と看護師の恋愛

医師と看護師の恋愛

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

医師のパワハラに耐えられなくなったスタッフの行動

あなたは内科系?それとも外科系?

あなたは内科系?それとも外科系?