>
>
>
クリニック向けHP作成サービス紹介 株式会社ピッコルーナ

クリニック向けHP作成サービス紹介 株式会社ピッコルーナ

クリニック向けHP作成サービス紹介 株式会社ピッコルーナ

クリニックのHPは、診察時間や休診日のほか、どのようなクリニックなのかを患者さんに伝えるためにも重要です。そのため、できれば「このクリニックに行きたい」と思ってもらえるようなすてきなHPにしたいですよね。では、クリニックのHPを作る(発注する)場合は、どのような点に注意すべきなのでしょうか? クリニック向けのホームページを作成している『株式会社ピッコルーナ』の市川美穂代表に聞いてみました。

クリニックと通常とのホームページ制作の違い

通常のホームページ制作と違い、医療系のホームページ制作は、専門領域の知識や経験が必要です。「取りあえずホームページを作ればいい」というような時代は終わり、患者さんが歯科医院やクリニックなどを探す方法も時代と共に変化しました。昔はPCで探していた方が多くいましたが、今はほとんどの方がスマホやタブレットで探しています。そのため「スマホで見やすい、予約しやすい」デザインにする必要があります。

2018年6月から医療広告ガイドラインに、それまで対象ではなかった「医療機関のホームページの規制」が盛り込まれました。この内容を熟知していないと、法令に違反したHPを作ってしまう可能性もあります。

また、2019年の2月にはGoogleが、医療系のサイトの検索結果は専門性・権威性・信頼性を重視すると発表しました。つまり、見た目が格好いいデザインや、こだわり抜いたデザインにしても、情報がうまく伝わらなかったり、文字が小さすぎたりしては意味がありません。大切な医療情報を伝えるため、正確で、信ぴょう性の高い、信頼のおける情報を記載することが重要となってきます。

クリニックのホームページ制作で気を付けるべき点

上で挙げたような、医療系のホームページ制作ならではの注意点はもちろん、クリニックのホームページを作る場合は、地域性やライバルとされる医院との兼ね合いも大事なポイントとなります。例えば、競合クリニックがどのようなホームページを打ち出しているかなどが重要です。

医療専門のホームページを数多く作成している経験豊富な企業であれば、法令違反など心配することなく、地域性や市場ニーズを反映したコンテンツをHPに掲載してくれます。また、正確かつ信ぴょう性の高い情報は、ユーザー(患者さま)の不安を解消することにつながり、集患力の強化対策になります。

制作会社の選定方法とは

やはり医療系HPの制作実績のある会社に相談する事が大切です。「HPが作れる」会社や、「格安でHPを作る」会社もたくさんありますが、先述のように医療系のHPは一般的なHPと異なり、注意すべき点やデザイン、必要な情報、見せ方も異なります。事前に制作会社のHPをチェックし、効果的なアピールや医療法などを理解しているのかを確認し、選ぶようにしましょう。

また、HPの制作料金が無料や格安の制作会社は、サーバーがレンタル契約だったり、HPの所有権がなかったりします。作った後の管理がどのように行われるのかなども確認することが大切です。

株式会社ピッコルーナのHP制作サービスの特徴

弊社は、歯科医院やクリニック、マッサージなどの医療系専門のHPを数多く制作してきた会社です。営業のスタッフは基本的に存在しません。医師の紹介や、弊社のHPをご覧いただいて、ご相談やご依頼される方がほとんどです。飛び込み営業などを行わない形で信頼を積み重ねてきました。

弊社のHP制作の特徴は「制作から運営までワンストップで行っていること」です。HPは作って終わりではなく、そこからがスタートです。弊社では、これまで培った経験と知識を駆使し、ホームページの更新・修正、キャッチコピー、広告の出稿までサポート。また、診察券やリコールハガキ、パンフレット、チラシ、ロゴなどの印刷物の制作も行っています。

医療機関向けのHP制作パッケージは、初めてホームページを制作したい、なるべくコスト抑えたいクリニックさま向けのライトプランが15万円(税抜き)。しっかりとしたホームページを作りたい方向けのスタンダードプランが28万円(税抜き)。さらにプロモーションを成功させたい方には、カスタムプランがあり、こちらは応相談となります。また、ランディングページの制作は8万円~となっています。また、相談からサイト公開までの期間は、平均1~2カ月です。

クリニックのHPは、一般的なHPとは注意しないといけない点や、効果的なデザイン・見せ方が異なります。後で「こんなはずではなかった」とならないよう、株式会社ピッコルーナのような豊富な経験と専門知識のある制作会社に依頼すべきでしょう。今回協力いただいた株式会社ピッコルーナのHP制作サービスについて、より詳しく知りたい人は以下のページを参照してください。

https://piccoluna.com/lp/

関連記事

開院したら利用を考えるべき?「リスティング広告」とは?

開院したら利用を考えるべき?「リスティング広告」とは?

クリニックのホームページ、好感を与えるために取り入れたいポイントや注意点は?

クリニックのホームページ、好感を与えるために取り入れたいポイントや注意点は?

ホームページを作る際には「医療広告ガイドライン」の注意点

ホームページを作る際には「医療広告ガイドライン」の注意点

クリニックの個性が出る「独自ドメイン」の取得方法

クリニックの個性が出る「独自ドメイン」の取得方法

医療現場エピソードピックアップ

家族経営の裏側とは? スタッフたちの本音と実態

家族経営の裏側とは?スタッフたちの本音と実態

医療事務員として、プロの心構え

医療事務員として、プロの心構え

スタッフを定着させることの大切さ

スタッフを定着させることの大切さ