>
>
>
看護部長と看護師長が恋愛関係?

看護部長と看護師長が恋愛関係?

看護部長と看護師長が恋愛関係?

看護師の世界には男性看護師が増えつつあるものの、まだまだ女性が多いです。そのぶん、恋愛話に花が咲くことも多い気がします。

しかし、医療という過酷な世界には常に緊張が走っていて、休日はゆっくり休みたくなりますし、そもそも働いている時間が長いのが現実です。

そんな忙しく働く女性看護師がよく口にするのが、「出会いがない」です。耳にすることは決して少なくありません。

同様に、病院内での恋愛話を聴くこともよくあります。

そもそも看護師同士の職場恋愛は発展しやすいのか

同じ職場で看護師同士が恋愛関係にある話は、1つや2つ聞いたことがあるかと思います。

特に最近では、看護師同士の恋愛が増えています。男性看護師が増えており、会議や研修、飲み会などでの交流の機会も多いからです。そこから恋愛に発展するケースも少なくありません。

また、仕事で男性看護師から助けられたり、手伝ってもらったりすることで、男らしさを感じ、異性として少しずつ意識しはじめるケースもあります。

また、付き合った場合、看護師休日が不規則ですが、平日に一緒にでかけられるのもメリットですし、お互いの仕事に理解があるため安心感もあるでしょう。

職場恋愛でネックとなるのは職場にバレる可能性があること

職場恋愛のネックになるのが、職場にバレた場合仕事しづらいことです。また時には、部署を移動させられることもあります。さらには、別れてしまった場合、気まずくなってしまうこともあるでしょう。そのため、職場にはバレないように隠して付き合う人も多いです。

看護部長と看護師長は恋愛関係にある!?

わたしが働いていた職場では、「看護部長と看護師長が恋愛しているのでは?」とみんなが思っていたことがありました。看護部長、看護師長ともに独身です。

ふたりは、若手のときからの先輩、後輩という関係で、仕事上での付き合いはすでに25~30年ほどになります。看護部長は、その看護師長に対してすごく厳しいです。後輩のわたしが見ていても、厳しいと感じるほどでした。看護師長は病院内には数名います。その全ての看護師長に対して厳しいのだろうと思っていましが、違いました。最初はさほど気にはなりませんでしたが、よくよく観察しているうち、その1人の看護師長にだけ厳しいことに気付きました。

厳しさはカモフラージュ?

看護部長はもちろん病院の経営のことも考えています。ですが、管理職者、スタッフに対しても指導をする立場にあります。それを考えると、厳しくても当たり前と思っていました。また、看護師長は看護部長に怒られたときにはすごく文句を言っていました。

逆に仲が悪いのではないかと思うぐらいでした。

しかし、次第に違和感を感じ始めたのです。

  • 誘っていないのに必ず看護部長も飲み会に出席する
  • 院外の研修は必ず2人で行く
  • 看護師長がいる病棟に看護部長が来る回数が異常に多い
  • 看護師長が看護部長室に行く回数が多い
  • 就職説明会は必ず2人でいく
  • 2人の休みが重なることが多い

このような状況が何度も続くと、さすがに違和感は強くなっていきます。

しかし、あくまでも仕事上でのことが多いのです。

そもそもなぜこの2人が?

仕事上、お互いに付き合いが長いのはわかります。お互いによく知っていることも事実でしょう。

わたしから見ても、2人のルックスや性格は悪くはありません。むしろ、独身なのが不思議なぐらいです。

以前、看護部の飲み会で、看護部長も誘って出席してもらったことがあります。飲み会の席では、恋愛話は多くなります。私は一度、看護部長へ「何で結婚しないんですか?」とお酒の力を借り、単刀直入に聞いてしまったことがありました。

「忙しく働いているうちに管理職になって、気がつけばこんな年齢になってしまった」と話されていました。そのときに、確かにそういった看護師も少なくないと思いました。さらに話を聞いていくと、看護師長も同じ境遇にあったようです。看護師長が新人として入職したとき、毎日が戦場のようだったと看護部長から話を聞きました。

しかし、それは他の看護師長も同じなはずです。それでも他の看護師長は結婚し子供もいます。

なぜルックスも性格も良いその看護師長だけが独身なのだろうと疑問に思いましたが、一番忙しい病棟で、要領もあまり良い方でなく、手がかかった新人だったそうです。一番面倒を見たのが看護部長だったと聞きました。同じ境遇にあると同じような経験をすることから、お互いのことを理解できるため惹かれやすいのだろうと、勝手ながら考えてしまいました。

周囲の看護師は気づいていた?

時々、看護部長と看護師長の噂は耳にしていました。しかし、プライベートで2人を見たという人はいないようでした。ですが、明らかに2人の距離感が近すぎることに、周りの職員も違和感を覚えてはいたそうです。2人の距離感が明らかに他の職員と違うため、「職場恋愛をしているのではないか?」という噂が立ち、周囲も眼を光らせていたのかもしれません。

恋愛関係にあると、本人たちが隠そうと意識していても距離感は自然と近くなのかもしれません。

ついにプライベートで2人でいるところを発見!

休日に他県へ遠出したときに、偶然2人を発見してしまいました。最初は人違いかと思いましたが、車種を見たときに「間違いない」と確信しました。「見てはいけないものを見てしまった」という思いもありましたが、2人の表情は、仕事中には見たことがないほど穏やかで楽しそうでした。

近場では職員に出くわす可能性があるだろうことから、わざわざ遠出して会っていたのだと思います。ちなみに、これは職員に対しての配慮ではないかとわたしは思います。

職場恋愛は決して禁止されているわけではありません。しかし、管理職という立場や職員のお手本とならなくていけない立場の人が恋愛関係にあると知られたら、病院自体も良いイメージにはならないかもしれません。なので、わたしも職場や関係者には話さないことにしました。

恋愛関係にあっても仕事中は上司と部下

例え職場恋愛していたとしても、仕事となるとやっぱりプロです。お互いに管理職という立場であり、上司と部下の関係です。仕事でミスがあれば厳しく指導をおこない、常に真摯に仕事に打ち込んでいる姿を見ています。見ている限り、お互いが悪影響を及ぼしているとは思えません。

気になる2人の恋愛の行方

今後2人の恋愛がどのように発展していくかはわかりません。結婚という選択肢が2人にないのなら、今のように隠し通すのが一番よいのかもしれません。

2人の職場恋愛の噂は誰にも迷惑をかけていない

わたし自身、職場恋愛は幾度も見聞きしてきました。職場恋愛を打ち明ける人、隠し通す人、隠していたけどバレてしまった人などさまざまです。中には、職場恋愛をしたことで、後々、仕事しづらくなったり周囲に気を遣わせたりしてしまう人もいます。

しかし、この2人は一切、誰にも、何も、迷惑をかけていなかったです。そのため、最初は噂に敏感だった周りの職員も、徐々に気にも止めなくなっていました。相手がたとえ直属の上司であろうが、お互いにルールを決めているのであれば、仕事には影響を及ぼさないのかもしれません。

お役立ちコラムピックアップ

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医療事務の平均年収とは

【医療事務の年収事情】契約形態毎にご紹介

オンライン資格確認 顔認証付カードリーダー 徹底比較

顔認証付きカードリーダーの特徴・機能比較

コロナで人と会えない孤独を救うインターネットは、入院患者にとって絶対必要なもの

9月末までの申請で、国の予算で自院に患者用Wi-Fiを導入できる!