>
>
>
男性看護師って実際モテる?学生時代は?就職後は?

男性看護師って実際モテる?学生時代は?就職後は?

男性看護師って実際モテる?学生時代は?就職後は?

近年割合が増えている男性看護師。看護師を目指す学校に入学したときから、当分の間は女性に囲まれた環境で過ごすことが確定します。そうなると必然的にモテるのでしょうか? 学生時代から就職後に至るまで、男性看護師のモテ事情、結婚しているのかについて、わたしの周りの同級生や同僚、上司の実態をお伝えします!

日本の男性看護師の割合は7.8%

平成30年に厚生労働省から発表された、「平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」による看護師と准看護師における男性の割合を表で示します。

看護師

性別人数割合
女性11,231,45192.2%
男性95,1557.8%

准看護師

性別人数割合
女性282,70292.8%
男性21,7777.2%

参照データ:平成 30 年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況 

このように、男性の割合は看護師で7.8%、准看護士で7.2%です。看護師で考えると13人に1人は男性、つまり女性12人に対して男性1人ということです。かなり女性が多いと言えます。

わたしの周りの男性看護師の割合

環境人数割合
学生時代40人中4人10%
職場(病棟)28人中4人14.29%

このように全国の統計より少し高めの割合が出ました。わたしが学生であったのは9年前です。そのため、男性看護師がほとんどいなかった世代も含めた全国の統計より、男性の割合が高くなっていることが考えられます。現在の職場の病棟も、働いているのは30代~40代半ばまでのスタッフであるため、同様に割合が増えているのでしょう。

学生時代はモテる?

絶対にモテるわけではない

女性に囲まれた学生時代ですが、だからと言ってモテているわけではありません。学生時代は40人中4人の男性がいました。その4人を2つに分けてみていきます。

クラスメイトと付き合った2人

4人の内2人は同級生と付き合っていました。しかし2人共、クラスの中で1人のクラスメイトと付き合ったのみであり、学生時代にモテていたとは言いにくいですよね。

2人の内1人はそのクラスメイトとずっと付き合い現在は結婚しています。

もう1人は学生時代に1年ほど付き合っていましたが、その後、別れています。そしてそのあと別の学校の看護学部の人と付き合っていました。この2人とも、36人のクラスメイトがいながらクラス内では1人とのみの付き合いでありました。特別にモテていたということはなく、他の学部の男性とほとんど変わらないと思われます。

クラスメイトとは付き合わなかった2人

4人中2人は同級生との交際はありませんでした。そのうち1人は、クラスメイトにずっと片思いをしており卒業間際に告白しましたが玉砕しました。もう1人は、バイト先の10歳年上の女性とお付き合いしていましたが半年ほどで別れてしまったようです。

遊びまわると同級生から嫌われる!?

たくさん出会いがありそうに感じますが、同じ学部内でモテていたとしても次々と付き合う相手を変えていたら、クラスメイトからブーイングの嵐になりそうですよね。看護師になるためのカリキュラムの中では、グループワークや学外の長期の実習が多くあるため、横の結びつきが大きいです。

恋愛でゴタゴタを起こすと信頼を無くし、その後の学生生活にも大きく影響を及ぼすことが考えられます。そのため、学部内での恋愛は慎重になるのかもしれません。

その人の魅力次第

わたしのクラスメイトの4人は、他の学部の人や近くの大学の人、バイト先の人からも特別にモテていたわけではありません。モテそうな人もいましたが、看護師になるからといって特別にモテていたわけではなく、その人の人間性が魅力であったからだと思います。結局はその人の魅力次第ということで、他の学部と大きく変わりはないようです。

就職してからはモテる?

学生時代と大きく変わらず、女性の多い職場で働くことになる男性看護師ですが、就職後はモテるのでしょうか?

モテるかはその人の魅力次第

学生時代と同様に女性に囲まれているからと言って、特別にモテているわけではありません。チームで動き、協力することで仕事が成り立つ看護師という仕事柄、変に同僚に手を出してゴタゴタになると仕事に支障が出てきます。また、男性看護師という、ある意味病院や病棟でも目立つ存在であるため、恋愛対象から除外している女性も多いと思います。力持ちで頼もしく、女性とは違った視点を持っているため、女性社会では心強い存在ですが、それが恋愛に発展するかはその人の魅力次第のようです。

しかしみんな結婚している!

わたしの病棟には4人の男性看護師がいます。年齢の内訳は以下の通りです。

  • 40代半ば:1人
  • 30代後半:1人
  • 30代前半:2人

この4人は全員結婚しています。奥さんの職業は、2人は看護師、1人は薬剤師、1人は介護士(看護師と介護士になる前から付き合っていた)です。全員、人間的にも素敵な人たちですが、看護師として気配りが見についていて、相手の仕事の事情も知ってサポートできることから、結婚相手に選ばれやすかったのかもしれません。収入が安定していることも、結婚相手の条件に当てはまりやすいのかもしれませんね。

わたしの病院には40人程の男性看護師がいますが、他の病棟の男性看護師に関しても、30代を超えるとほとんどの人が結婚しています。20代を除くと75%ほどが結婚しています。そう考えると、男性看護師は結婚できる可能性が高いのかもしれません。

特別にモテるわけではないが結婚は出来る

わたしの学生時代と就職後の病院・病棟を見渡した結果、男性看護師が特別にモテるということはありませんでした。しかし、結婚をしている人は多いということがわかりました。みなさんの職場はどうでしょうか?

一度統計をとってみてもおもしろいかもしれません。

お役立ちコラムピックアップ

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医療事務の平均年収とは

【医療事務の年収事情】契約形態毎にご紹介

オンライン資格確認 顔認証付カードリーダー 徹底比較

顔認証付きカードリーダーの特徴・機能比較

コロナで人と会えない孤独を救うインターネットは、入院患者にとって絶対必要なもの

9月末までの申請で、国の予算で自院に患者用Wi-Fiを導入できる!