>
>
>
病院の運営に関わることも!実際にあった医師と看護師の恋愛エピソード

病院の運営に関わることも!実際にあった医師と看護師の恋愛エピソード

病院の運営に関わることも!実際にあった医師と看護師の恋愛エピソード

医師と看護師間の職場恋愛は時に運営に関わることも。今回は、私が勤務していた病院で実際にあった医師と看護師の恋愛を2つ紹介します。

病院で有名なイケメンドクターと看護師との恋愛エピソード

私が以前勤めていた病院の、イケメンドクターと看護師のバレンタインにまつわる恋愛失敗話を紹介します。

病院で有名なイケメンドクター

私が勤務していた病院には、有名なイケメンドクターがいました。とにかくきれいなお顔立ちで、まるで彫刻のようだとよく言われていました。患者さんの家族がその顔をわざわざ病棟まで見に来るほど、イケメンだと有名でした。

イケメンドクターも参加した忘年会での出来事

そのイケメンドクターはかなりモテモテ。噂ではモデルの彼女がいるとかいないとか。彼女の真相について、みんなとっても気になっていましたがなかなか判明せずにいました。あるとき、病院の忘年会がおこなわれました。病院長先生も参加する大規模なもので、イケメンドクターも参加していました。イケメンドクターが参加するというのは噂で聞いていたので、私を含め看護師も大勢参加しました。すると開始後、さっそく席の取り合いが勃発していました。傍から見ていましたが、他の先生もたくさんいるのに露骨だなあと感じるほどのアピール合戦。そこでお酒の力を借りて隣の席をゲットしたある看護師が、彼女の有無を聞いたのです。するとイケメンドクターは爽やかな笑顔で「最近別れちゃったんですよ」。その発言を聞いてかなりの人数の目の色が変わったのを、私は見逃しませんでした。

イケメンドクターに恋する看護師たち

イケメンドクターに彼女がいないと判明し、その後は堂々と好意を表す看護師が一気に増えました。業務中に積極的に話しかけるなんていうのは可愛い話で、イケメンドクターが当直の日にリーダーをやりたがる看護師や、イケメンドクターの担当患者の看護をしたがる看護師など、かなりあからさまなアピール合戦でした。

そしてある日、事件は起きたのです。

魔のバレンタイン・デーが近づく

イケメンドクターに彼女がいないと発覚した忘年会から約2ヶ月後、世間を賑わすあのイベントが来ます。そう、バレンタイン・デーです。

私と同じ病棟のA先輩は、入職当初からイケメンドクターに恋をしていたようで、彼女がいないと判明してから猛アピールに励んでいました。A先輩は常に厳しく、怒ると特に怖い方だったので、同じ病棟ということもあり怒らせないよう気をつけていました。イケメンドクターに好意を寄せていると聞いてからは、意識的にイケメンドクターと話さないよう注意するなど気を遣いました。もし私がイケメンドクターと話したり、狙っているなどと勘違いされたりしたら大変なことですから。

魔のバレンタイン・デー当日

そして、魔のバレンタイン・デー当日です。A先輩は職場にチョコを持ってきたと嬉しそうに話していました。好意を隠す気もなくダダ漏れにしていました。

ですが、その日は患者さんの急変があったことに加え、検査出しも多くとても忙しい日でした。忙しすぎてA先輩はイケメンドクターにチョコを渡せなかった様子。これが後の悲劇を生むことになるとは、このとき誰も気付いていませんでした。

チョコを渡すためにストーカー化!?

バレンタイン・デーが過ぎ数日後。A先輩が突然、無断欠勤したのです。そして二度と出勤することは無かったのです。

A先輩と同期だった方から聞いたのですが、A先輩はバレンタインチョコを渡せなかった日に、なんとイケメンドクターの最寄り駅まで行ったようです。なぜ最寄り駅を知っていたかは分かりませんが、チョコを渡したい気持ちが強すぎて最寄り駅でずっとイケメンドクターを待っていたとか。

運が良かったのか悪かったのか、イケメンドクターと駅で会ったそうですが、ずっと待っていたことや、なぜか最寄り駅を知られていたことにイケメンドクターが強い恐怖を感じ、チョコも受け取らず逃げられてしまったとのこと。たしかに、そんなことされたら怖いですよね。

傷付いたA先輩は二度と病院に来なかった

A先輩は大好きなイケメンドクターに拒絶された辛さからか一ヶ月休職して、そのまま退職してしまいました。イケメンドクターが希望を出したのかは分かりませんが、翌年移動となりました。

結果、看護師が一人退職してしまい、人気の先生も移動してしまっています。かっこよさが罪なのか、A先輩がなぜ思い切った行動をしてしまったからかは分かりませんが、病院内恋愛は退職者を出してしまうなど運営にも関わるんだなあと思った一件でした。

医師と看護師の禁断の恋愛エピソード

次に、医師と看護師の不倫のエピソードを紹介します。

気難しい性格の既婚者のB先生

既婚者のB先生は、いつ怒りが爆発するか分からない爆弾のような先生でした。気分の波が独特で、いろんな看護師から怖がられていました。他病院の先生と結婚しており、お子さんもいるとのこと。そんなB先生が、あるとき、新人看護師のCさんとすごく仲良くなったのです。

怪しい仲のB先生とC看護師

先生は仲が良い看護師などは他にいなかったので、Cさんによく話しかけたり笑いかけたりしているのを見て、みんなすぐに何かあると気付きました。

B先生の態度はあからさまで、患者さんの家を訪問すると言ってなぜかC看護師を指名し、同行させることも。自分の患者の担当看護師にC看護師がつくように、入院を取るタイミングを伺うようなこともありました。

突然休暇をとったC看護師

数ヶ月も立たないうちにC看護師は休暇を取ることに。なぜなら妊娠したからとのこと。結婚したのか、相手が誰かも明かされずC看護師は休暇をとったまま辞めてしまい、二度と復職することはありませんでした。

衝撃!子供のお父さんはB先生だった

しばらくして分かったことですが、C看護師はB先生の子供を生んだそうです。二人の関係を怪しむ人はたくさんいましたが、まさか不倫していると考えている人はいなかったのでびっくりでした。病院に衝撃が走り、B先生を見る目もかなり変わりました。もともと変わった人でしたが、まさかそんなことになるとは。

詳細は謎のまま

B先生が離婚したのか、二人の関係は今どうなっているのか、全く分かりません。ですが、C看護師のSNSでは可愛い赤ちゃんの画像が連日投稿されています。今でも病院のタブーになっていて、真相は分からないままです。

まとめ

いかがでしたか? 今回は、病院の運営にまで関わってくる、医師・看護師間の恋愛を紹介しました。イケメンすぎる先生が居ても問題が起こってしまいますが、相手を好きな気持ちは誰にも止められないもの。とっても厄介なことが起こる可能性もありますので、職場恋愛には注意が必要です。

お役立ちコラムピックアップ

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

【医師の診療科ランキング】年収1位は脳神経外科。勤務時間は?

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医師のエリートといえばどの診療科?さまざまな角度から考察してみた

医療事務の平均年収とは

【医療事務の年収事情】契約形態毎にご紹介

オンライン資格確認 顔認証付カードリーダー 徹底比較

顔認証付きカードリーダーの特徴・機能比較

コロナで人と会えない孤独を救うインターネットは、入院患者にとって絶対必要なもの

9月末までの申請で、国の予算で自院に患者用Wi-Fiを導入できる!